このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お得なお買い物は?

 

お魚は旬のものが一番安いですし、サバやアジ、イワシやサンマなどの大衆魚は安いです。お刺身やお寿司などのパック売りが多いので、頭の部分や骨付き部分をアラとして安く詰めて販売しています。アラは煮魚にすれば超美味しいのでよく買います。また、夕方からは安売りになるのでお買い物は夜がお勧めです。

 

お野菜や果物は地元の農家が直接値付けして販売している産直市場が一番です。大きくなり過ぎたり小さすぎたり形が揃っていなかったり…いわゆる市場に出回らないB級品は本当に安いです。スーパーの店頭で安売りしている野菜などでは中国産など海外物があるので注意してください。

 

お肉は高くても国産にこだわっています。ひき肉は買わず、こま切れ肉を包丁で刻んでひき肉にしています。鶏肉はよく買いますが、胸肉などパサパサになりやすいものは、生肉の時に塩、砂糖、酒、コショウ、片栗粉や小麦粉などをまぶしておき、肉だけ調理して取り置きして使います。

 

鶏肉を加熱するとき小麦粉をまぶすと、加熱された小麦粉のでん粉は脂やうま味を吸いとって、外へ流れないようにしてくれます。また、小麦粉が焦げると香ばしい香りが出て、肉の風味をひきたててくれます。八宝菜などトロミを付けたいときは片栗粉をまぶすようにしていますが理由は肉の旨味を逃がさないためです。

 

業務スーパーでは、国産の鰹節や昆布、缶詰や調味料などが安く売られているので買っています。海外産や賞味期限がやたら長い物、裏のラベルを観て添加物がたくさん入っているモノはできるかぎり避けるようにしています。直接口の中に入れるものなので安心できるものを使いたいですね。

 

 

 

« »