このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

車に備え付けられているナビの更新費用は16,500円

IMG_5380

9年乗り継いでいる車が車検から戻ってきた。ナビを更新するなら16,500円かかりますが、どうしますかと聞かれたので、今年は更新しないことにした。新しい道路情報は入らないが、車のナビを最近は使うことがない。2年に一度の更新では、追いつかないほど道路工事は多くなっている。

 

最近は、スマートフォンのアプリ グーグルマップを利用してナビの代りにしている。その方が渋滞を回避する道も教えてくれるし、所要時間や短縮できる時間も教えてくれるからだ。車からおりれば歩行者のためのナビに代わるし、自転車に乗っても同じこと。

 

スマートフォンのグーグルマップは更新費用を二年ごとに16,500円も徴収しない、全くの無料で更新している。30年ほど昔は、車にナビがあるだけでうらやましいと思ったものだ。何しろ20万円ほどする商品だったし、素晴らしい音色で音楽も聞くことができる高級品だった。

 

今では、ナビやラジオやオーディオはスマートフォンでまかなえるようになった。近くのガソリンスタンドや駐車場、レストランなどの情報もスマートフォンが教えてくれるし、予約もできるし、支払いもできるようになっている。最新のITスキルを身に付けなければ不便な時代になった。

« »