このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

老化が早い友達

IMG_1398

久しぶりに同級生に会ったり、サーイン仲間に会ったりすると、驚くほど老けていることがあります。老化が早い人に共通しているのは、お肉が大好きで肉食に傾倒していたり、ラーメンなどが大好きで日頃加工食品ばかり食べていたり、揚げ物が大好きで揚げ物ばかりの食事であったりと偏食気味がどうやら原因ではないかと思えてきます。

 

タバコを吸っている人もまた老化が早くなる傾向があります。スモーカーズフェイスの特徴は、まぶたやあごが下がってたるみが出てきますし、目の下にくまができて深いほうれい線になりますし、まぶたに色素が沈着します、歯肉が黒ずんでいます。タバコによって、老化物質「活性酸素」が発生するからです。

 

飲酒もまた老化の原因となります。アルコールは肝臓など重要な器官に影響することで体の内側からダメージを与えていきます。やがてそのダメージは肌や顔にも現れてきます。飲酒によって、乾燥肌になり、目じりに皺が増えます。肌に張りがなくなり、シミやたるみが目立ってきます。

 

体調不良は老化の原因となりますが、体調不良は食生活や喫煙、飲酒、ストレス、など多岐にわたります。活発に行動して、深夜まで仕事をしたり居酒屋で遊んだりと活発な人の方が、老化が早いのです。まるで人生を駆け抜けているような生き方をしている人の方が老化が早くなります。

« »