このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お金の価値

DSC00635

パートの方が時給900円であれば、18時間働いて7200円。1ヵ月25日働けば、18万円の収入になるが、ここから社会保険や源泉徴収(税金)などが引かれて手取りは15万円程。稼いで得たお金は、自分のために使うのではなく子供たちの教育や生活費、住宅ローンなどに消えていく。

 

働けば嫌なことも我慢しなければならないし、どんなに辛くても出勤しなければならない。楽しいこともあるが、辛いことも多く、家でごろ寝でもして何もしたくないのが本音。それでも、働きに出るのは自分が稼がなければ生活できないからで、家族のために働く姿は賞賛に値する。

 

子供は、こうして稼いだ親のお金を大切に使わなければと思って、将来の自立のために使ってくれればお金を出す甲斐もあるが、遊ぶお金として消えていけば、こんなに辛いものはない。親から貰えると思い込んでいつまでも甘えている大人になっている子供を見ると、親は辛いだろうなと不憫に思う。

 

働くようになり、親よりも贅沢をし、親よりも高価な車に乗って、日々節約して少しずつ貯金してためたお金があるからと、慎ましく暮らしている親にお金が欲しいと話す姿勢はどうかと思う。遊ぶ金欲しさと言わないが、乗ってきた車を観れば親が悲しむとは思わないようになれば、それはチョッと甘え過ぎ。

 

« »