このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

貯金しないと!

DSC04247

30代になり、結婚して暮らし始め、子供が欲しくなると家が手狭だと感じ、賃貸の家賃分で購入できるマンションを探してみようかと思うようになる。10万円の家賃を支払っていれば、毎月10万円返済で35年ローンにすれば3000万円は借りられる。頭金を300万円にすれば3300万円程度のマンションを購入しようとネット検索する。

 

35歳で35年ローンだと返済完了時には70歳になるが、60歳で定年だと10年間は無収入で返済できるのだろうか?子供ができて学費は払えるのだろうか?子育て中に奥様の収入は途絶えても生活はできるのだろうか?40代になり癌にでもなれば、リストラされれば、などといった状態でも大丈夫なのか?こうしたリスクには目もくれずに交通の便が悪い新築マンションを購入する若い方が絶えない。

 

人は、収入が増えると増える分だけ贅沢するようになる。一度、覚えた贅沢な暮らしはやめられない。収入ギリギリでの贅沢な生活に慣れていくので、どんなに収入が増えても貯金はほとんどない。年収1000万円ほどある方でも、ほとんど貯金がない方も多い。老後の生活設計はまったく考えてないお金使いの荒っぽい方が増えている。

« »