このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

すべてを投げ出したいとき

赤ちゃんが親に甘えるように、大人になるにしたがっていろいろ我慢することが多くなる。職場での我慢、家庭での我慢、付き合いでの我慢など、人は誰でも多くの我慢を抱えて暮らしている。

我慢は、している方が辛く苦しいが、させている方はいっこうに気が付かなく、更に我慢させるようなことを平気でする。その態度に耐えきれなくなり、すべてを投げ出したくなる時がある。

私は、どこまで我慢しているのだろう。どうして我慢しているのだろう。いつまで我慢するのだろう。現実から逃げ出したいのに、そうした気持ちを自分の胸にしまって、我慢しながら日々を暮らしている。

言いたい放題の人、生活費の心配をしなくても良い人、感情的に話をする人、偉ぶる人、高圧的に接する人、嫌なことを押し付ける人、嫌味なことをする人、失礼な物言いをする人、それを黙って耐えてくれる人が隣にいませんか?

あなたにこれ以上付き合っていられないと思いながらも我慢している人がいれば、その人にいつまでも甘えることなく、甘えを感謝に変え、反省して自立するようにしてください。他人の犠牲の上に自分の幸福を創ってはいけない。

« »