このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

高嶺の花子さん

  美人でスタイル抜群、頭脳明晰、明るく、誰からも親しまれる女性がいれば、多くの男性が憧れて一目惚れしてしまう。しかし、お付き合いできる男性はひとりにしぼられるので、多くの男性は片思いで終わる。   ・・・

↓つづきを読む

高値の花子さん

  綺麗でとても僕には縁遠い女性がいる場合、あの女性は僕には高嶺の花子さんですと表現するが、最近の物価高でどの商品を見ても、この商品は僕には高値の花子さんだなと思うことがよくある。   昔は100円以 ・・・

↓つづきを読む

自己表現の大切さ

  自分を否定され孤立して孤独になると、人は落ち込んで鬱になりがち。病気で入院し、ただ病室で治療を受けているだけのときも鬱になりやすい。また、外出せず家に閉じこもりがちの生活も心を病みやすい。   し ・・・

↓つづきを読む

生きることを選択する身体

心と身体は微妙にずれることがあり、それがストレスの原因となってしまう。内臓系の病気になり身体が病んでくると、次第に心も沈みがちになる。反対に、悲しみに包まれて何もできなくなると食事も喉を通らなくなる。心と身体は同じ状態に ・・・

↓つづきを読む

人口が半減する街

  2045年、地方の町は人口減少で半減しているところが増えてくる。今から20年後、僕が住んでいる和歌山県も例外ではない。自分が住んでいる有田川町は、今でも高齢者が多く住んでいる。20年後、その人たちはほとんど ・・・

↓つづきを読む

サイト内検索

カテゴリー

プロフィール

硲 弘一(さこ ひろかず)

1953年、和歌山県出身。愛称はBUNちゃん先生。多くの中高年がパソコンスキルで困っている現実を目の当たりにし、中小企業の方々とともにパソコン教室をビジネス展開できないものか模索。1999年、パソコン教室「わかるとできる」のFC展開を開始し、初心者向けパソコン教室においては国内最大規模に成長を遂げた。人気講師として、自ら講座の教材作成、授業を担当している。