このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

思うがままに生きる

自由に生きたいとは、誰もが一度ならず思うもの。自由気ままに食べたいものを食べていると体重は知らず知らず増えていき、気が付いたときは生活習慣病ですと、薬での治療を勧められる。食べたい気持ちを我慢して体重を管理していると、健康ですねと医者から言われるが、自由に生きているわけではない。

 

自由気ままに遊んでいたいからと遊んでいれば生活費が出なくなり困ってしまう。嫌々我慢して働くようになり、生活費を稼ぐようになると周りから褒められる。勉強なんかしたくないとしなければ、単位が足りなくなり卒業できなくなる。嫌々勉強していると周りの評価が良くなっていく。

 

家庭を持ち、家族を養うために嫌々仕事をしているが、全てを放り出して自由気ままな生活をしてみたいと満員電車の中でふと思う。うるさい親なんかいなくなればいいのにと思いながら学校に通う学生。あんな高級マンションに一度は住んでみたいと思うだけの生活・・・でも、そのすべてが叶えば不幸になるのでは?

 

我慢しているから何かを達成することもできるし感謝もされる。食欲を我慢して健康管理している自分、家族を養うために我慢して働く自分、成功を収めるために勉強したりレッスンしている自分、誰かのために我慢している自分、自分の成長のために我慢している自分があればこそ、明日に希望を見ることができる。

« »