このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

若さを保つ秘訣

60歳の誕生日を迎えて、「えっ若い!」というお声やメールや書き込みがたくさんありました。また、若さを保つ秘訣を教えてくださいというメールもありました。

最初に、好奇心を失くさず、身近にあるいろいろなことに興味を持って挑戦することです。料理や洗濯、掃除でも、好奇心旺盛であればどうすれば、もっと美味しい食事になるのかとネットや書籍やスクールに行って勉強しますし、洗濯方法や洗剤の使い方を覚えます。掃除は、整理整頓から学ぶようになります。身近なことほどいろいろな情報が溢れていて、勉強するほど面白く楽しいものになります。

恋をすることも大切で、恋をしていると気分が高揚してきますし、愛する人のために何かをしようとする力が湧いてきます。恋する人はタレントであっても俳優であっても構わないし、近くにいる人でもかまいません。片思いで充分ですから、恋をして自分磨きを心がけてください。ダイエットやファッションを気にしているとセンスが磨かれますし、好きな人に認められようとすれば仕事のヤル気も起こります。

食事は身体をつくるために欠かせないものですから、とっても大切で、好き嫌いなく何でも食べます。加工食品を避けて、新鮮食材をたくさん摂取します。若くて、新鮮な食材をたくさん頂くことで身体は健康になり、心も穏やかになり、病気に対する抵抗力もつきます。偏食、暴飲暴食、深酒、喫煙、加工食品ばかりの食事は老化を進めますから要注意です。

散歩など、適度な運動を毎日続けます。僕は、毎日朝夕の二回、犬の散歩で1時間ほど散歩をしていますし、休みの日にはウインドサーフィンをしています。また、テレビを観るときはストレッチ体操をして身体をほぐしています。美容と健康のために、食後に軽い運動をすることで消化吸収を良くします。60歳ですが、体重計での体年齢は44歳です。

« »