このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

明日は明日の風が吹く

 

サーフィンは波と遊ぶので、自分にとって都合のよい波があると楽しいが、波がなければ遊べないし、大きすぎる波は危険で遊びどころではない。人生も同じように自分にとって都合のよい状態であれば楽しいが、それ以外だとちっとも楽しくない。

 

自分にとって都合のよい状態は自分でなければわからない。他人から誤解されて、それぐらい何てことないだろうと言われるかもしれないが、自分にすれば乗り越えられないものということもある。無理して我慢して乗り越えようとするのは危険。

 

無理して我慢して乗り越えようとするのではなく、ダメだと思ったらさっさと止めて明日に期待すればよい。ほんとに少しずつ、少しずつ挑戦してはあきらめ、それでも挑戦していると乗り越えられることもあるし、挑戦しない方が良いことだってある。

 

サーフィンは楽しいから何度こけても挑戦しているが、楽しくなければ挑戦するのは危険な行為になる。仕事でも日常でも、それが楽しいのであれば挑戦すればいいだろうし、苦痛だと感じれば挑戦しない方が良い。

 

そんないい加減なことで生きていけるのって思うだろうが、それが自然な生き方だろうし安全な生き方だろうと思う。楽しいから頑張る、楽しいからやってみる、楽しいから一緒にいる、他人がどう思おうと笑顔が自然と出てくる生き方をすればいい。

« »