このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お金が欲しい

 

僕の友達は起業して大儲けし40年ほど昔、取引銀行からお誘いを受けて大阪アメリカ村にあるビルを一棟買いし、バブルが崩壊して不動産は暴落し破産した。琵琶湖にクルーザーまで持っていたがそれもなくなり会社も倒産した。ビルを買ったときは半年もすれば1億円儲かると豪語していた。

 

また、東京都内でアパレルメーカーとして起業し、ニットのデザインで当たり大儲けした友達は、儲けたお金で毎日のように渋谷や六本木で豪遊していたが、翌年のデザインでこけて倒産し夜逃げした。チョットしたことで儲けると舞い上がってしまい散財して、リスク回避の投資資金が枯渇してしまった。

 

金銭欲に憑りつかれると際限なく、破産や破綻するまで行ききることが多い。儲ければもっと儲けたいと思い、贅沢したいと思い、見栄を張りたいと思い、名誉が欲しいと思い、人から尊敬されたいと思い、綺麗な女性やハンサムな男性にモテたいと思い、自分や自分の持ち物を自慢したいと思い、際限なく嫌な奴になっていく。

 

少しでもお金があれば貯金してまさかの時に備え、贅沢を控えて質素倹約に努め、コツコツとまじめに働き、偉ぶらず感謝を忘れず、優しさを失わず、笑顔を絶やさず、人のために良かれと思うことをし、日々の勉強を怠らず、汗水たらすことを喜んで行い、家族を大切にし、孝行を忘れない生き方をしたいものだ。

 

 

« »