このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

鏡の法則

 

子供に対して、「さっさとお片付けしなさい!」「残さず食べなさい!」などと厳しくする親は、子供から「お母さんだって片づけていないじゃない!」「お父さんだって食べ残しているじゃない!」などと厳しくチェックされるようになる。

 

僕は35年ほど社長をしている。この間、社長である僕を無視する管理職がいたが、彼は部下から無視されるようになり退職していった。また部下に厳しく指導する上司は、部下から厳しくチェックされるようになり指導できなくなった。

 

子供に対してどこまでも愛しぬいて優しくすると、子供はその愛情を感じて自分に厳しく生きていくようになる。従業員をどこまでも愛しぬいてフォローしていると、従業員はその愛情を感じて一生懸命に働いてくださるようになる。

 

まさにやったことは自分に跳ね返ってくる。厳しくされたから厳しくやり返してやるというのは普通の人の感情だが、それを許して相手を愛してあげれば、人としてその人は多くの人から愛されるようになる。

 

僕は自分をトコトン苛めた人を、いつかは見返してやると思って頑張り成功した時、その人を恨むのでなく感謝の言葉を述べるようにした。その人は僕から離れるようになるし、素晴らしい人が集まるようになった。

 

何も言わなくても自分の感情は、相手に伝わっている。憎しみには憎しみが、愛情には愛情が伝わる。いつまでも憎しみや悲しみに包まれていると、その感情は相手にも伝わり人は離れていく。

« »