このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

リーダーってなんだ?

 

会社が大きくなるのかならないのかは、ビジネスモデルも大切だが、社長がリーダーとして人を惹きつける魅力があるかどうか。成功者の条件は、周りの人を惹きつける魅力があること。協力者なくして大きな成功は望めない。あの人の下で働くのはごめんだと思われたら成功はおぼつかない。

 

反対に、少々陳腐なビジネスモデルでも社長に人を惹きつける魅力があれば、そこそこ成功するものだ。あの人に言われたら断れないと思ってしまう人ほど、ビジネスは成功しやすい。そして、そんな人ほど人を惹きつける魅力がある。スキルや知識のある人が、そんな人の味方となって成功に導いてくれる。

 

自分は他人を惹きつける魅力がないと思えば、会社を大きくしないで個人事業でやっていれば業績は順調に推移する。社員を雇って働いてもらっても、社員は社長を好きになれないので、頑張って働いてくれない。会社を大きくしたいと思って社員を雇ったものの、反対に赤字になった事例は多い。

 

愚痴っぽい社長さんは間違いなく人望がない。怒ってばかりの社長さんも人望がない。偉そうにしている社長さんも人望がない。不安ばかり口にする社長さんも人望がない。笑顔を絶やさず、いつも夢のある話をし、自分よりも従業員のことを心配している社長さんは人望がある。

« »