このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

身の丈で充分

 

チョッとでも背を高くしたいと靴底の高い靴を履いている男性がいる。チョッとでもよく見せたいと学歴詐称する男性もいる。チョッとでも賢いと思われたくてうんちくを語っている男性もいる。こうした行動は、メスに気に入られようとするオスの本能。

 

メスの前でダンスをしたり喧嘩をしたり、飛び上がったり巣を作って待っていたり、オスはメスの気をひくためにバカなことをあえてしている。人の場合も同じで、いろいろバカなことをして女性の気をひこうと努力する。

 

どんなに背伸びしようとも自分は自分、今ある自分は変えようがないのにカッコつけるのはオスの本能。しかし、僕は無理して背伸びしようと思わないタイプで、素敵な女性であっても今の自分の身の丈で会う。身長が伸びる靴は履かないし、学歴詐称も年齢もごまかさない。

 

若く見えているが年齢もごまかさないし、離婚歴もあると話す。仕事での失敗もたくさん話す。バカにされたこともあれば、罵倒されたこともある。成績も普通で特別な才能もないが、それこそが自分自身で、そんな僕を知って付き合ってくださる方で充分。

 

仕事でのお付き合いでも同じことで、取引業者様でも調査会社の方でも背伸びしたお話はしない。他業種の社長様に会った時も大げさな話はしない。今ある自分の会社のままでお話をする。それを知ったうえで付き合ってくださる方で充分。

 

夢や希望はあるが、それは自分自身の課題で頑張りがいのある事。夢や希望を実現しているかのように大げさに話せば、それは相手にいつかは見透かされ幻滅される。そんな事態を避けるためにも身の丈でいる方が良い。

« »