このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自分スタイルを貫く

 

自分の生き方にこだわりを持ち一切の妥協を許さず、相手が納得していなくても自分スタイルを頑固に貫く生き方は孤独になりがち。人はだれかと共に仕事をしたり、生活をしたり、遊んだりしている。その相手に思いやりを持てず、自分のやりたいことを頑固に押し通すと相手は自分から離れていくので孤独になる。

 

赤ちゃんはワガママで、所かまわず泣き叫んで自分がやってほしいことを訴える。そこには母親に対する思いやりなど微塵もない。成長するにしたがって我慢することを覚えていくが、親の期待に応えようと努力することへの見返りが薄ければ反抗するようになる。

 

親に裏切られた、親の愛情を感じないといった状況になると、自分らしく生きたいと思うようになり、他人の意見や期待に応えようと思えなくなる。自分スタイルで押し通し、他人を少しは傷つけても無視するように努力して自分スタイルを貫くが、貫くほどに一人ぼっちになっていく。

 

反対に、周りの人のことを常に優先して自己犠牲をいとわない生き方は、多くの人から慕われるようになる。お誘いも多くなり、断り切れないので付き合いの時間が増えるので、一人で何かに集中したいということはなかなかできなくなる。お付き合いを大切にしているので、ついつい、暴飲暴食になりがち。

 

僕は、お酒は飲まないしタバコの匂いが嫌いなので、適度に他人とは距離を置く生き方で一人になりたいと思う方。一人でコツコツ勉強したり、仕事をしたり、調理したり、裁縫したり、フラッと一人で出歩いているのが好き。お付き合いは最小限にして外食はほとんどしない。

 

お酒の好きな方は、仲間と一緒に居酒屋なのでお酒を飲みながら談笑するのが楽しみだが、僕はお酒を飲まないので避けるようにしている。肉が多く野菜が少なく味付けが濃い外食よりも自分で調理して食べる方が好き。仲間とつるんで何かするのはどちらかというと苦手な方。

« »