このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

しばかれていると謙虚になれる

 

僕は社長でもあるし講師でもある。いつも、スタジオに入って講座の収録をしているが、シナリヲライターさん、収録の監督さんなどからいろいろな注文が飛び出してくる。自分のやり方が通用しないことも多々あるが、素直に反省できないと企画スタッフ全員に迷惑がかかる。

 

すぐに間違いに気が付き反省して再集録することもあるが、なかなか反省できない修正もある。自分なりの言い分もあるし、それを押し通して皆を従わせることもできるが、それは自分が社長だから。そんなことをして他のスタッフ皆が楽しい訳がない。相手の言い分をよく呑み込んで笑顔で自分を抑えることを毎日のように学んでいる。

 

誰からも注意されない、しばかれない状態になると人は、自分勝手な行動に出がち。下手に出ていないとガツンとやられるかもしれない状態で仕事をしている人は謙虚。社長になるとこうしたことがないので、自分の思い込みで人を判断して行動しがちになり常識外れなことをしても気が付かない。

 

自分の考えを押し通すことが社長の仕事だと思い込んでいる方もいる。他人から注意されることを極端に嫌い、そうされると感情的になってしまう。常識外れや気配りのなさ、自分勝手な思い込みや社員に従順や感謝を強要する姿勢。こうした社長さんについていく社員は辛いので、業績は伸び悩んでいる。

« »