このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

恋と愛の違い  

dsc09902

恋に焦がれるという言葉は、愛に焦がれると置き換えがきかない。愛着が湧くという言葉も恋着が湧くとは言わない。恋と愛は別の感情だからだろう。恋い焦がれるというように、恋は自分勝手な感情があるからだろうし、愛着というように愛は時間をかけてお互いに育てるものだからだろう。

 

僕は9年間同じ車に乗り続けているが、ブレーキが悲鳴を上げても、バッテリーが効かなくなっても不具合すら愛おしくってごめんねと車に話しかけてしまう。僕のために一生懸命に働いて、こんなになっても動こうと努力している姿に詫びてしまう。愛情とは、時間をかけて感じるものなのだろう。

 

車検のたびに新車に乗り換える人、何台でも新車が欲しい人がいる。まだ3年しか経っていないのに車検のたびに新車に乗り換える人は、新しい出会いにワクワクしているからだろう。今まで乗った車に愛着がある訳でもなく、新車の時にカッコいいとか好きだった感情がなくなっただけの話。

 

付き合っている人がいても、魅力的な人がいればそちらと付き合いたいと思う感情も同じようなもの。車を乗り換えるように簡単にいかなくても、恋人を乗り換えるのは愛着がないからで、今まで乗ってきた車の欠点はたくさん言えるように、今まで付き合ってきた人の欠点はたくさん言える。

« »