このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お母ちゃんなんか死んじまえ!

01b92b923dbfe0457b02571e2e24ef8e1e6b490074

 

子供が、親に向かってこんな言葉を発すれば、親は怒って「親に向かって何てこと言うんだい!」と怒り爆発するかもしれない。でも、その言葉が普段のお母ちゃんの行動に問題があり、いつも子供を無視したり暴力をふるったりしていればどうだろう。

 

過激な言動には、そうさせた原因があり、そのことを考慮せずに言葉だけで判断すれば、親に向かて死ねという子供だけが責められる。しかし、母親の苛めが判明すれば、母親を責めて子供に同情するだろう。

 

沖縄で、機動隊の若者が基地建設反対派の人に向かって暴言を吐いたことだけが非難されているが、若者にそうした言葉を発する要因が何かを探ろうとせずに判断するのは早計だと思う。

 

沖縄は日本中の人が大好きな土地だし、沖縄の文化は日本中の人が好き。もちろん、沖縄の人々も日本人であれば大好き。観光で、いちばん行ってみたい県だろう。暴言を発した若者もそうした気持ちに変わりはないと思う。

« »