このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

一日一万歩 健康管理

IMG_1469

僕の腕時計はアップルウオッチで、健康管理のアプリがついています。毎日の消費カロリーや何歩あるいたのか、心拍数も教えてくれます。健康のため、適度な運動で高齢者にもっとも良いのはウオーキング(歩き)です。犬の散歩で朝晩欠かさず、一日1万歩(約10㎞)近く歩いていると、すこぶる健康に良いのです。

 

脂肪を燃やす有酸素運動には散歩が最適で、歩きはじめて15分位から脂肪が燃え始め、内臓や血液中の脂肪分を減らし生活習慣病の予防になります。脳の活性化にも、歩くことで酸素を充分供給し、脳の神経細胞に刺激を与えることができます。ストレス解消にも、歩くことは効果的です。

 

全身の筋肉の3分の2は足に集中しています。この筋肉を使うことで筋肉中の血液をスムーズに循環させることができ心臓を鍛えることができます。内臓脂肪の予防には有酸素運動で適度に筋力を使う30分以上のウオーキングが最も効果的です。ダイエットや美容にもウオーキングは効果的です。

 

還暦を過ぎると、無理な運動は健康を害してしまうので、若い頃のように無理せず運動するようにしています。ウインドサーフィンなどのスポーツはやり過ぎず、疲れたと思ったらすぐに休むようにしています。筋肉は、軽度の運動を継続してやっている方が状態はよくなります。

 

« »