このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

質素倹約に努め、人のためになることをしなさい

IMG_8142

僕は幼い頃、母親から家は貧乏だからお前には何の財産も残してやれないが、出世する方法を教えてあげると言われた。お金持ちになると、ついつい贅沢しがちになり、贅沢すれば自慢のひとつもしたくなります。しかし、自慢ほど他人迷惑なものはなく、嫌われるようになり、これまで支えてくださった人が支えてくれなくなるので注意しなさい。

 

ボロボロの洋服を着て、学問するのでお金を出してくださいと頼まれれば喜んで出すでしょうが、ブランド物の服を着て、高級車に乗って同じことを頼めば断られるだろう。例え、それがアウトレットの特売品でもボロボロの中古車でも同じこと。人は観た目で判断するので質素倹約して清潔にしていなさい。頼みごとをする方よりも高級な持ち物をして会ってはいけません。

 

多くの人は人々の為になることであれば、喜んで動いてくれます。大志を抱いて夢を語り、希望となって輝くように行動しなさい。あなただけの幸せのために他人は動いてくださらないものです。どんな仕事でも、より多くの人に喜んで頂けるような商品やサービスを提供して、初めて儲かるようになり、自分も一緒に働いてくださる人も幸せになるのです。

« »