このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

他人の喜びを創ればお金持ちになる

IMG_5498

僕は幼い頃、母親から家は貧乏だからお前には何の財産も残してやれないが、出世する方法を教えてあげると言われた。パン屋さんはどの街にもたくさんあるが、人気のパン屋さんは限られている。少々お高いが美味しいと評判のお店には行列ができて、開店前から人がたくさん並んで待っている。こうした、お店は繁盛するので経営者も従業員もお給料をたくさん貰える。

 

より多くのお給料をもらうためには、ライバルのパン屋さんを凌駕する美味しいパンを作らなければならない。そのレシピは秘伝で、オーナー以外に教えることはない。ライバル店が真似できない美味しいパンを作り続けている間、パン屋は儲かる。儲けは、お客様の評価であり、お客様の喜びを創っているからこそ儲けている。つまりは、他人の喜びを創れる人はお金持ちになれる。

 

儲からないパン屋さんは、愚痴が多く不満タラタラだが、職人としての勉強は疎か。人気のパン屋のパンを食べてみたり、最新のレシピを研究したり、販売方法を勉強したり、自己研さんを怠っている状態では儲けは出てこない。独立起業するときは、誰よりもよくできるという自信を付けてからにしなさい。それまでは、修行だと思って日本中、世界中を観て勉強することです。

« »