このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

一流、二流、三流…

IMG_7049少しでも気に入らないことがあると感情的になりがちの人を三流、その人によって感情が左右される人を二流、どんな人に会っても平常心を崩さないで周りを笑顔にできる人を一流の人だと僕は思うし、自分はそうした一流の人になろうと努力するようにしている。   怒りの感情は、甘えから発生していることが多い。自分は誰かと比べて損をしている。自分だけが褒められない。自分はこれだけやっているのに評価されない。僕はこうした考えは甘えだと思うし、怒りを誰かにぶつければ、それは自分自身の不徳の致すところだと思っている。   思わぬところで非難されて落ち込むことはよくあるし、それは普通の感情だと思う。叱られて落ち込み、なかなか気分を変えられないで苦しんでいる人を励ますのは心苦しいものだ。元気になってくだされば嬉しいが、傷つけられた人を回復させるには時間とたっぷりの愛情が必要となる。   どんなに非難されても逆境に立たされても笑顔で何事もなかったような顔をして乗り越える人がいる。心の中では傷つき、言い訳したい気持ちもあるのに我慢していることなど微塵も見せないで謝ることができる。こうしたことの出来る人は、周りを笑顔に変えていける力を秘めている。

« »