このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

BUNちゃん式ダイエット その22 やろうと思うだけでは・・・

DSC04422 - コピー (720x1280)

定期テストが発表されたとき、すぐに勉強を始めるのではなく、まず、好きなテレビ番組を観て、好きなお菓子を食べて、友達とお話しして・・・とやっていると、テスト勉強がはかどらず、テスト結果はよくない経験をしている方は多いと思う。やるべきことがわかっているのに、やりたいことを優先してしまい後悔してしまう。

 

ダイエットでも、減量する前に好きなものを食べてからと、お菓子やお肉など高カロリーなものをたらふく食べてからと思っていると、いつまでたっても減量はできない。やるべきことは最初から決まっているので、空腹を我慢できるよう自分に厳しくする必要がある。仕事でも勉強でもダイエットでも自分に厳しい人でなければ目的は達成できない。

 

遊びたい心、食べたい心に打ち勝ち、勉強しようと思ったり、食べないで我慢しようと思ったりする気持ちの強さが成功に結びつく。継続して我慢し続ける気持ちの強さ=執念がなければ一発屋で終わってしまう。何が何でもやってやるという気持ちが、遊びたい、食べたい・・・という欲望に打ち勝てるかどうかで勝負は決まる。

 

食欲を1度だけ我慢するのはたやすいが、毎日毎回我慢するのは難しい。継続は力なりで、継続する執念がなければダイエットはできない。ドカ食いしても次から我慢して減量のペースに戻すことができなければリバウンドしてしまう。ダイエットは、自分のヤル気がどれほどのものか?明確にしてくれる。何事もやると決めれば、徹底してやらねば成就しない。

 

« »